あとがき帳

日々にあとがきをつけたい 同人活動諸々の日記

11/30

 SPARK14!day3!お疲れ様でした!

 

 人生初のサークル参加でした。寝坊しました。

 

 段落ごとに1マス開けてるけど、この作文方式でブログって合ってるんだろうか もはや作文を書いている気持ちです。

 

 本題に入ります。始まりは忘れもしない10月半ば いや既に日にちは忘れてしまったけども 人生初サークル参加だ〜ワクワクってしてたら中止のお知らせがあったあの日… 正直、台風発生あたりで「まあ大体早くなって過ぎてるみたいなオチになりがちだし大丈夫でしょ!」みたいな気持ちで準備してて、近づいて「あれ?ちょっとヤバいんじゃない!?」ってなり…数日後に中止連絡、という感じでした。仕方ないし、被災された方々本当に大変だったと思うし、でも天候相手なのでやるせないし、会いたかった人達にも会うチャンス逃したという悔しさもあって、一周まわって自嘲してたんですけど、売り子してくれる予定だったフォロワーさんに連絡したら私より悲しんで台風にキレてくれて泣きました そんなわけで悔しい!!悔しい!!ってなりましたが、当日ほんとに被害が凄まじいことになってたのでこれで良かったなって素直にしみじみ思えました。慰めてくれたフォロワー達のおかげ。

 

 で、振替が決まって。爆速で売り子してくれる予定だったフォロワーさんに連絡して。予定もあったのでヤッター!って参加しました。寝坊はしましたけど遅刻はしませんでした!!!!

 

 また話飛ぶんですけど、初めての参加だったのとか、いっぱい頑張ってたの知ってるよ〜って言ってくれた周りの人達が本買ってくれたり、ちょうど会えた遠方のラブい妹フォロワーたちが買ってくれたりなどいろいろあって、そういえばこの時点でイベント参加した後みたいな部数になってました。ありがとうみんな。感想もちょこちょこもらえたり、すごい長文くれた人とか手紙くれた人もいて、優しい世界すぎんか…?いや、優しい世界ってか…周りが優しいゆえの優しい世界…すご…この世界すご…。感想にお返事したかったんですけど、これどうすればいいんやろなと思ったのもあって、してないです。それぞれ本が売り切れたらいただいた感想のお返事踏まえつつクソ長あとがきを本ごとにここに書きます。めちゃくちゃ面白い表現の感想とかももらってるしはやく書き出してえ〜…そのためにこのブログ作ったのもあるから、とりあえず本が手元から無くなることを目標に(?)頑張ります。

 

 準備の話をします。前日にサークル布を縫いました。絶対前日に作るもんじゃねえなと思いました。下糸の色が3回変わっています。下糸…巻くの面倒で…あるやつでやったらこんなことに…。私のサークル布、裏返したらだいぶカラフルです。あとサイズも若干ミスったのでちょっと小さいです。まあでかくてはみ出すよりはいいよね!良かった良かった!作り直すのは面倒だしこれでいこ!って気持ちです。

 

 あと、イベント当日の3週間くらい前からちょっとバタついてて、本ができたのが28日とかでした。基本的に余裕を持って用意しておかないとソワソワしてしまう質なので(10/13イベント分の本は9月中に全部届いてたレベル)全身掻きむしって死ぬかと思った(!?)そのくらい落ち着かなかったですマジで。

 

でも、本作りに行ったのも楽しかったな…ちょこちょこアクシデントもありましたが楽しかった 同期の友人がついてきてくれたんですけど、はいじょくんのシールくれました Happy 「スペースのホコリ取りに使って!」って言われたんですけどどういうことだよ せんわそんな使い方…彼女の絵がめちゃくちゃ好きなので漁夫の利を通り越しました。Happy…

 

 11/30 当日 基本的に一般参加する時は始発か開場につくかのどっちかだったので、間の時間って新鮮でした。緊張して寝れないんだろうな〜!って思ってたんですけど爆睡しました。多分目覚ましはとめたんですけど、その30分後くらいに起きて「よく起きれたな私!!!!」って思いました。朝ごはんスキップすれば間に合う時間だったので、買うだけ買ってスキップして行きました。間に合いました。遅刻ほんとシャレにならん。寒い日の布団、本当によくない。

 

 道中は最近のジャンルの新情報の話とか延々としてた気がする。モノレール微妙に怖い民です。なんか…外を見たら壁(?)がなくて、ダイレクトで綺麗に外の風景見えるのちょっと怖くないですか?怖いと言いつつ窓際でキャッキャしちゃうのでスリルを楽しんでるのでアレですが…普段乗らないから、モノレールのことアトラクションだと思ってる。

 

 着いて、いきなり一般参加の列の方に行こうとして止められました。「今日はそっちじゃないからね!!!!」って止められました。恥。めちゃくちゃスムーズに入れるの凄いですね…いや当たり前なんだけど…感動した…(?)

 

 設営がめちゃくちゃ楽しかったです。文化祭の準備的な楽しさがありました。売り子さんフォロワーが手練だったので私はほぼ戦力外でした。なんかずっと隣で跳ねてた気がする。磁石がすごくて、あれ色んなのに使えるんですね!!!!すごい マステでどうにかしようと思ってて磁石って発想がなかったから、次までに買おうと思いました。磁石で挟んでとめるの、「マグネットピアスみたいだね!」って言ったんですけど、今もマグネットピアスってあるんだろうか。めちゃくちゃ大きいポスタースタンド(フォロワー私物)貸してもらって、自分の絵のでかいのがどーん!ってなった時、「マジで!?マジで言ってんのか!?」って言いながら恥ずかしがりました。イメトレは完璧だったんだけどな…実際でかいのがどーん!ってなると…こう…強そうでした 実際トイレから帰ってくる時めちゃくちゃわかりやすかったしめちゃくちゃ強いサークル感出てたと思います。次もお借りするつもりなので、イメトレをさらに入念にしていこうと思う。値札を刷って力尽きて寝たので、当日現地で切りました。次は切っていく。絶対にだ。そんなこんなでめちゃくちゃ強そうな人生初参加サークルとは思えんサークルが出来上がりました。サイコーだな!RTしてくれたみんなもありがとう、プリキュアサイリウム応援的な気持ちになりました。

 

 開場して、拍手するの夢だったので嬉しかったです。楽しかった。売り子さんとずっと喋ってたんですが、まだ話し足りないな…って言ってたので、好きなんだなと思いました(?)リアイベが重なってたり、次が1月という割と近めのところにあったり、そもそも私のパワーが低いなどいろいろとありましたが、その中で初めての会計発生した瞬間…めちゃくちゃ嬉しかった。これはアホなんですけど、サークル主のくせにお金側に座ってなかったんですよね アホすぎる 結局会計も売り子さんにやってもらってしまった 頭が上がらない…次はお金側に座ります(?)でも、あのこと一生忘れないなあと思いました。クソ重感情を抱くな。本当にキョドってたせいでノベルティお渡しするのを忘れました。これを見てくれているかはわかりませんが、もし見てくれていてイベントなどで足を運んでいただける機会があったらあのときの人です!って言ってください。お渡しさせてくれ…

 

 リア友が晴れ舞台を見に(??)最後の方に来てくれました。次の週に会う予定があったし、ジャンルの人じゃないので「今度会う時で大丈夫だよ〜」って言ったのですが、「当日行くことに意味がある」って言われてイケメンか?と思いました。好き。いや、もう…だって、行く前正直「会計ゼロの気持ちで行こう…」ってめちゃくちゃ心の予防線(?)を貼ってたんですよ でもリア友が来てくれるからゼロじゃなくなるわけで、その安心感と言ったら…という感じでした。だいぶ心持ちが変わった。大感謝。売り子さん死ネタ地雷なの知ってたので、ないと思ってたら買ってもらえてそちらも大感謝でした。

 

その後リア友とご飯いこう〜って言ってたので片付け待っててもらって、片付けてる横で読んでくれてたんですけど(ちなみに周りの方々はぼ撤収していて同じ島の机にいたの自分達くらいでした)泣いてくれて嬉しかったです。このために書いてる。本とか書いてるのはもちろん第1に自分のためなのですが、反応がもらえたり直に見えたりするのはほんとに…癖になってしまうな…もちろん、よこせって話ではないんですけど、感想を紡ぐ労力を引き出せたんだなって嬉しくなるよね…これサビなのでよく言ってるんですけど…

 

 アフターでリア友がリアルガチャをしてくれたので、イベント出るの拍車かけて楽しみです。次のも売り子フォロワーさん来てくれるかもなのでそれも楽しみです。はー、生きるの楽しいな(!?)

 

 そんなわけで、総括するとめちゃくちゃ楽しかったし、次も3冊出したいので頑張ります。既に机に乗らねえんだよな…どうしようかな…。

 

 忘れてたけど、せっかくなので通販も置いておく ビビッっとくるものあればよろしくお願いします〜( ˇωˇ )!

https://yuune0505m.booth.pm